グループ会話から取り残されたときの対処法

グループ会話から取り残されたときの対処法
Matthew Goodman

アメリカ人のおよそ22%が、しばしば、あるいは常に、孤独や仲間はずれを感じている。 たとえ他人があなたを孤立させるつもりはなくても、仲間はずれにされるのはつらいことだ。 幸いなことに、どう対応するかは自分で選ぶことができるし、あなたの反応次第で、一緒にいるのがもっと楽しくなることもある。 仲間はずれにされたと感じたときの対処法について、私が学んだ教訓をいくつか紹介しよう。

1.本当に取り残されているのか疑う

グループ内の会話で仲間はずれにされたと感じることはよくあることですが、必ずしも自分が仲間はずれにされているとは限りません。 どう反応するかを決める前に、何が自分をそうさせているのか、自分に対する周囲の反応に別の説明はないかを考えてみることが有効です。

周りの人たちを見て、それぞれがどれくらい話しているかを見てみましょう。 多くの会話は、グループ内の数人だけに集中しています。 他の人たちが参加しているのではなく、聞いていることに気づくことで、グループにより含まれ、特別視されていないと感じることができます。

会話の端っこにいることは、誰にでも時々あることなのだ。 私たちがそれに気づくのは、それが自分の身に起こったときだけである。

人々があなたの意見を求め、あるいはあなたを会話に引き込もうとし、あるいはあなたが会話に貢献したことに応えてくれる。

包摂されていると感じるための高いハードルを設定するのは簡単だ。 いつも同じ基準で他人を包摂しているかどうか自問してみよう。 もしそうでないなら、自分の期待値を調整してみよう。 自分が無視されているサインを探すのではなく、人々が自分を意識しているサインを積極的に探してみよう。

2.会話に参加していることを示す

しばらく会話の中で何も発言しなかったために、仲間外れにされたと感じることがある。 これは自分が貢献していないということだと感じ、自分がグループに加わっていると感じられなくなるのかもしれない。

話を聞くこと、そして聞いていることを示すことは、実は良い会話には欠かせないことなのだ、ということを忘れないようにしよう。 話さなくても、話している人と目を合わせ、同意するときはうなずき、小さな励ましの言葉をかけることで、より参加していると感じることができる。

また、グループの中で現在発言していない人と関わることもできる。 グループの他の人たちが、その会話にどのように反応しているかを考えてみよう。 子育てに話題が移ったら、まだ発言していないが、赤ちゃんが生まれたばかりだと知っている人とアイコンタクトを取ろう。 彼らはしばしば、あなたが注目していることに気づき、あなたが今起こっていることについて考えてくれていることに好感を持ち、反応するだろう。彼らの人生

3.招待されない理由を理解する

私が記憶している中で、会話から排除された最も気まずい瞬間のひとつは、友人たちが今度計画しているアイススケート旅行について話し始めたときだった。 私は招待されていなかったので、会話が進むにつれてますます孤立感を感じた。

彼らが私を誘わなかったのは、私と一緒にいたくなかったからだと考えるのは簡単だった。 彼らの一人が私に向かって、「来てほしいんだけど、足首がまだ良くなってないんだよね」と言うまで、私は彼らが数日前にひどい捻挫をした私のことを心配してくれていたのだと気づいた。 彼らは実に思いやりがあったのだ。

たいていの人は、誘いを断られるのは嫌なものだ。 いい気分はしない。 グループが何度かイベントに出ていて、あなたが毎回断っているのなら、おそらくその人たちは、あなたがそういうイベントが嫌いなのだろうと思い、誘わなくなるだろう。

あなたが何をするのが好きか、あるいは嫌いかについて、あなたの社会的グループがどのような証拠を持っているか考えてみてください。 彼らが計画しているイベントにあなたが行きたくないと仮定する理由があるかどうか自問してみてください。

もっといろいろなことに誘われたいのなら、相手の期待を変えてみましょう。 相手のイベントに対してポジティブになりましょう。 こう言うことができます。

"楽しそうですね、今度そういう企画があったらぜひご一緒したいです"

相手が今取り組んでいるイベントではなく、次のイベントの話をすることで、今回のイベントに招待してもらおうとするのではなく、相手の期待をリセットするためのコメントになる。 その方がずっと気まずくなくなる。

4.個々の人間関係を築く

グループの一員であることは、一人の人と親しい友人であることとは違うと感じるかもしれないが、グループのメンバー一人ひとりと関係を築くことであることに変わりはない。 グループに含まれていると感じるために、グループの全員と親しくなる必要はないが、グループの何人かと親しい友人を作ることで、自分が排除されていると感じる可能性は低くなる。 また、そうすることで、次のことが可能になる。正直に話してくれる信頼できる友人がいれば、グループの会話から自分が排除されていないかどうかを尋ねるのは簡単だ。

グループの一人ひとりも、あなたと同じような考えや内的な独白を繰り返していることを思い出してください。 彼らは皆、自分の経験や感情について考え、会話に何を付け加えたいと思うかを考えているのです。

次に仲間はずれにされたと感じたら、顔見知りのひとりと目を合わせてみよう。 ほんの少し目を合わせて微笑むだけで、グループの人たちがまだあなたのことを好きで、あなたの気持ちを気にかけてくれていることを思い出させてくれることがよくある。

5.悲しいと感じることを自分に許す

仲間はずれにされたと感じると、そのことで動揺している自分を責めたくなる。 過剰反応だ、とか、"動揺させるべきではない "と自分に言い聞かせることができる。

感情を抑え込もうとすると、かえって悪化することがよくあります。 仲間はずれにされたと感じるのは普通のことで、嫌な気分になるのは構わないのです。 もっと会話に参加できるように努力する一方で、自分の気持ちを認め、それを受け入れるために少し時間をとってもかまいません。 動揺している感情と戦おうとするのをやめると、思ったより早く気分が良くなることに気づくかもしれません。

6.自分に集中しすぎない

仲間はずれにされたと感じると、なぜ私は仲間はずれにされたのだろう、何か悪いことをしたのだろうか、なぜ私は嫌われたのだろうか、と考えが空回りし、自分のことだけに集中するようになった。

私は押しが強い方なので、本能的にジョークで割って入ったり、もっと場所を取ろうとするのだが、自分の頭でっかちになっていたため、グループの雰囲気に気を配るのを忘れていた。

あるとき、子どもや結婚について人々が思慮深い会話を交わした。私は取り残されたような気がして、冗談を言って笑いを取ったが、彼らは私抜きで話を続けた。 私はただ笑いたかっただけなのに、それが裏目に出た。

関連項目: 境界線の設定方法(一般的な8種類の例付き)

そうではなく、相手の言っていることや雰囲気に注目し、その雰囲気に合った気の利いた言葉を付け加えるべきだった。

バーン!そうやって友達のグループの一員になるんだ。

教訓を得た:

私たちは、引っ込む必要も押す必要もない。 私たちは、そのグループの雰囲気、エネルギー、トピックに合わせたいのだ。 そうしないと、みんなイライラするだけだ。誰かが私たちが夢中になっていることの流れを変えようとすると、イライラするから。

(会話に参加する方法については、私の記事「割り込んではいけないグループ会話に参加するには?」で詳しく説明している)

7.オンライン・チャットで友人を信頼することを決める

オンライン・チャット・グループから取り残されることは、特に、他の人たちがあなたにそれを隠しているように感じられる場合、本当に傷つくことがあります。 グループ・チャットに参加させられないことは、あなたを排除し、孤立させようとする積極的な努力のように感じられることがよくあります。

あなたがグループチャットから漏れてしまった理由はたくさんあります。 チャットグループが、あなたが参加しない特定のイベントのためのものである可能性があります。 グループは、あなたが興味がないと思ったかもしれません。 彼らは単にあなたの名前を追加するのを忘れたかもしれません(同様にかなり傷つく可能性があります)。

たとえ彼らが意図的にあなたを含まないグループチャットを選んだとしても、それは彼らがあなたを嫌っていたり、排除しようとしているわけではありません。 大きなグループには、仲の良い小さなサブグループが存在することがよくあります。

例えば、私はスキューバダイビングクラブのグループチャットに参加していますが、たくさんのサブグループの人たちが独自のチャットを持っていることを知っています。 これらの他のチャットは、あなたを排除するためのものではないことを自分に言い聞かせるようにしてください。 より個人的な情報を、より少数の人たちと共有するためのものなのです。

もし相手を信頼しているのであれば、異なることを分かち合う小さなグループを持っていても構わないということを認識するようにしよう。 サブグループに自分のやり方を押し込むのではなく、相手と1-2-1の関係を築くことに集中しよう。

関連項目: 会話中に頭が真っ白になったときの対処法

もしあなたがその人たちを実際に信頼しておらず、グループチャットで笑われているかもしれないとか、意図的に排除されているのではないかと心配しているのなら、その人たちを自分の人生に留めておきたいかどうか、よく考えてみてください。 中にはただ有害な人もいますし、時間をかけて信頼できる人を見つけることは悪いことではありません。

仲間はずれにされたときの2つの間違い

グループから取り残されたときにどう対処するかによって、人を2つのグループに分けることができる。 一方のグループは押し、もう一方は引く。

プッシング

仲間はずれにされたと感じると、冗談を言ったり、もっと話したり、注目を集めるようなことをしたりして、再び仲間に戻ろうとする人がいる。

撤退

他の人はその逆で、仲間外れにされたと感じると引きこもる。 静かになったり、立ち去ったりする。

どちらの戦略も、私たちを他の人たちから遠ざけてしまう。 私たちは、より強くプッシュすることも、撤退することも望んでいない。 私たちは、この両極端の間でバランスを取りながら、ありのままの会話に参加したいのだ。




Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。