パーティーで気まずくならない方法(たとえ堅苦しく感じても)

パーティーで気まずくならない方法(たとえ堅苦しく感じても)
Matthew Goodman

"社交不安を抱えながら、どうやってパーティーをすればいいんだろう? クラブに行ってダンスをするのと、誰かの家でパーティーをするのと、どっちが嫌なんだろう?" "知らない人たちとたくさん話して、会話をしなくちゃいけない。 何をやっても、いつも社交的じゃない感じになってしまうんだ!"

パーティーで気まずい思いをしたとき、どうすればいいのか悩んでいませんか? 私も昔はそうでした。 パーティーに誘われると、途端に胃のあたりがムカムカして、行けない言い訳を考え始めたものです。 パーティーが好きではなかったと言ってもいいでしょう。

このガイドでは、パーティーで気まずくならないために私が学んだことを紹介しよう。

1.周囲の物事や人々に集中する

人からどう思われるかを考えるよりも、自分の周りにあるものに注意を向ける。 例えば、パーティーに到着したら、人の顔や場所の様子を考える。 誰かと話しているときは、相手の話に集中する。

このように周囲に注意を向けることで、自意識が薄れるという研究結果もあります。

2.相手に興味を持つ

人に真摯な質問をすることで、会話の流れが良くなり、気まずい感じがなくなります。 また、人をよく知ることにもつながります。

例えば、カンクンにバケーションに行ったという人がいたら、少し個人的なことを聞いてみる:

  • できることならカンクンに住みたい、あるいは住むならどこがいい?

彼らが自分の考えを話した後、あなたは自分の理想の住まいについて少し話すといい。

このような真摯な質問が、会話をより面白く、自然なものにしているのがわかるだろうか?

面白い会話をする方法については、こちらのガイドをご覧ください。

3.事前にトピックを考えておく

「話すことがなかったら?

誰かに近況を聞かれるとパニックになってしまったり、うまくいっていないから何も話すことがないと思い込んでしまったりするかもしれない。

素晴らしい本を読んでいます」とか「アボカドの種から植物を育てることに10回挑戦して、ようやく成功しました」と言うのは、まったく妥当なことだ。 "エキサイティング "に聞こえる必要はない。

合コンで何を話すべきかについてもっと読む。

4.しらふでいる

"自分がバカになったらどうしよう?"

酔っぱらうな、ハイになるな!体がこわばって不快に感じると、アルコールや薬物などの松葉杖を使いたくなることがある。 周りの人も飲んでいると、何杯か飲みたいという誘惑が大きくなる。

お酒を飲んだり、マリファナを吸ったりすれば、確かに抑制力が下がり、リラックスした気分になる。 しかし、緊張しているときや、気の置けない場所にいるときは、薬物がどのように効いてくるかわからないことがある。 自分の行動をコントロールできないと感じたり、気の置けない場所にいることが重なると、さらに気分が悪くなることがある。

自分が恥ずかしいと思ったとき(悪い冗談を言ったときなど)、息をすることを思い出してください。 誰もが自分のことをもっと気にしています。

5.事前に計画を立てる

「知り合いが誰もいなかったらどうしよう?

パーティに行く前に、知り合いが来るかどうか聞いておく。 知り合いが来る前に会場に着いたらどうするか、計画を立てておく。

例えば、ホームパーティーの場合、設営を手伝えるかどうか尋ねたり、誕生日やその他のお祝い事があれば、お祝いの言葉を述べたり、その後の質問(「プレゼントはもらえましたか」とか、「新しい仕事では何をするのですか」とか)をしたりする。

6.親しみやすく見せる

「誰も私と話したがらなかったらどうしよう?

親しみやすさを演出し、まずは他の人と話し始めましょう!いつもスマホを触っていたり、笑顔がなかったり、腕を組んで立っていたりすると、「パーティーに参加したくない」「話したくない」と思われてしまうかもしれません。

笑顔で両手を見せることで、より親しみやすく見える。 親しみやすく見えるためのヒントをもっと読む。

7.グループでの会話に気を配る

「集団の中で社交的でなくなるには?

パーティーの席で、大勢の人と一緒になることがよくあります。 一対一で会話をしていて、うまくいっていたのに、何人かが加わってきて、緊張してきたり、何人かの人の間で自分の注意が分散してしまわないか心配になったりします。 自分の考えに終始するのではなく、会話に注意を向けましょう。 親しい友人の話を聞くときのように、気を配りましょう。

適切なときにアイコンタクトを取り、鼻歌を歌うだけで、他の人はあなたが会話に加わっているように感じ(たとえ口数が少なくても)、何か付け加えたいことがあるときに聞いてもらいやすくなる。

会話に参加する方法については、詳しいガイドをご覧ください。

8.パーティーについての考え方を変える

私はパーティーが嫌いだと思っていた。 でも実際は、パーティーで気まずい思いをすることや、パーティー中やパーティー後に不安になることが嫌いだった。

私が嫌いなのは政党ではなく、政党によって引き起こされる私の不安なのだ。

このことに気づいたことで、気持ちが楽になった。 不安を解消すれば、パーティーに対する考え方も変えられると気づいたのだ。 事実 パーティーがひどいとか、パーティーと私が混ざり合わないとか。 ただ、私の頭の中で繰り広げられる映画が嫌だった。

私たちは皆、未来のシナリオを頭の中で再生する潜在意識の「映画」を持っている。

人前でスピーチするように言われたとき、ムービーが流れ、自分が言おうとしていたことを忘れ、馬鹿騒ぎをしているのが映し出される。 その結果、不安な気持ちになる。

ある意味、人前で話すことが不安なのではなく、頭の中の映画が不安なのだと言える。 TEDトークにふさわしいスピーチをしてスタンディングオベーションを得られるとわかっていても、それが恐ろしい悪夢に思えるだろうか?

パーティーは、友人と笑い合い、素敵な新しい人たちとつながり、美味しいものを食べ、音楽やその他のアクティビティを楽しむ最高の機会かもしれない。

そのかわり、怖い映画はパーティーで一番恐れていることを利用する。 気まずいとか、一人にされるとか、何を話せばいいのかわからないとか。 人に笑われることも想像するかもしれない。 最低でも、人は私たちを変な人だと思って立ち去るだろう。

このようなマインド・ムービーが進化論的にいかに理にかなっているかを理解するのは簡単だ:

昔なら、ネアンデルタール人の仲間とジャングルをぶらぶらしているときに、誰かが「あの川を泳いで渡ろう」と誘ってきたとしたら、あまり悠長に構えているのは危険だ。 起こりうるかもしれない怖いシナリオを考えなければならない。 だから、ワニに八つ裂きにされる映画が流れ、また別の映画では、友人たちがなすすべもなく見守るなか、溺れ死んでいく姿が映し出される。

今日でも、ネガティブな映画はたくさんあるが、"肉食動物に食い殺される "とか "崖から落ちる "といったことよりも、"失敗したと感じる "といった抽象的な脅威に焦点を当てたものが多い。

私が学んだのは、映画が示すシナリオに正確に注意を払うことだ。

1.無意識のシナリオを意識化する

パーティーのことを考えるとき、あなたの映画には何が映りますか? 頭の中にどんなビジョンが浮かびますか? 数秒間目を閉じて、浮かんでくるシナリオに注目してください。

関連項目: 忘れられない存在になるには(見過ごされがちなあなたへ)

何か見たのか?

(これらのシナリオを見ただけで、少し不快な気分になったことに気づいてほしい)。

現実的でないシナリオを頭に思い浮かべることもある。 そんなときは、代わりにもっと現実的なシナリオを頭に思い浮かべてみよう。 このように思考を「修正」するだけで、起きてもいないことを恐れていることを思い出すことができる。

2.気まずくなるかもしれないことを受け入れる

今こそ、「結果を自分のものにする」という心理学の原則を適用するときだ。 研究によれば、結果を受け入れると、それが怖くなくなる。

あなたの心が演じるシナリオを見て、それが起こるかもしれないことを受け入れる。 その怖い部分を超えて演じ続け、人生がどのように続いていくかを示す。

社会的な気まずさは世界の終わりではなく、むしろ何の終わりでもない。 失敗した冗談を言っても、誰も笑わない。 それのどこがそんなにひどいのか? しばらく話す相手がいなくなる。 それのどこがそんなに悪いのか?

潜在意識の怪物を心の影から引っ張り出すと、それがただの小さな子猫だったと判明することがよくある。

そのシナリオが起こるかもしれないことを受け入れるとき、あなたは "結果を自分のものにする "のだ。 他のネガティブなことも起こるだろう。 あなたはそれを避けようとしない。 それが起こっても構わないのだ。 今、あなたはそれを自分のものにしている。

関連項目: セラピーで話すべきこと:よくある話題と例

3.最悪のシナリオに対する建設的な結末を作る

そのような気まずいシナリオが起こったとき、何か建設的なことができるだろうか?

パーティーで一人になってしまうことを想像したとき、リラックスして知り合いを探すのが建設的だと気づいた。 やがて彼らを見つけ、再びグループに加わる。

あなたの映画で描かれたシナリオに対する建設的な反応とは何でしょうか? あなたは建設的な反応を演じ、それを映画に加えたいのでしょう。

だから、私の映画のひとつはこんな風になる:

パーティーの最中、私は何も話すことが思いつかず、しばらくの間無言で居心地の悪さを感じていた。 やがて誰かが話し始め、パーティーは続き、人々は楽しい時間を過ごした。

(これは最悪のシナリオであり、もはやホラー映画ではない)。

パーティーのことを考えると、より現実的で怖くない映画が引き金となり、パーティーという概念全体が急に魅力的に感じられる。

9.楽しみ方を見つける

さて、パーティーでよくある問題を解決する道具を手に入れたところで、次は楽しむためのヒントをいくつか紹介しよう。

  1. 見て回ろう。 機嫌が良さそうで友好的な人、不機嫌そうな人、友人と静かに会話をしようとしているような人を見てみよう。 開放的で機嫌が良さそうな人と一緒に過ごすようにしよう。
  2. 道具として飲み物を手に入れる。 まずはコップ半分に注ぎましょう。 アルコール飲料である必要はありません。 コップが手元にあると、緊張したときに役立ちます。 考える時間が必要なときに、ちょっと一口飲むことができます。 特定の会話から抜け出したいときは、「もう一杯飲みたい」と言えばいいのです。
  3. ゲームに参加するか、ゲームを開始する。 ゲームに参加できるオプションがあれば、ぜひ参加してみてください。 会話をするプレッシャーが少なく、リラックスして人と知り合うことができます。
  4. 静かにしていることにOKを出す。 無口であまりしゃべらない自分を批判しているかもしれないが、話を聞くことは悪いことではない。 外向的で、グループで話をするのが心地よい人もいる。 グループの場では、誰もが語り手になれるわけではない。 クエストのように考えてみよう。目の前の人を輝かせ、自分が聞きたいと思うような話をさせるには、何を聞けばいいのだろう?



Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。