どうして私はこんなに変なんだろう?

どうして私はこんなに変なんだろう?
Matthew Goodman

一人っ子で友達も少なかった私は、社会的な訓練をあまり受けずに育った。 どうして私はこんなに変なんだろう」とよく自問したものだ。

この記事では、奇妙であることのさまざまな方法、良い奇妙さと悪い奇妙さの違い、そして人々が「あなたは奇妙だ」と言うときの意味について話そうと思う。

変な人であっても、人ともっとうまくつながり、人生からもっと多くのものを得るためにはどうすればいいかを取り上げる。

1. "どうして私はこんなに変なんだろう?" - "面白い、風変わりな変 "と "気味が悪い/奇妙な変 "の違い

自分が本当に変かどうかを知るのは難しいものだ。 時には、人々がそれを良い意味で言うこともある(楽しく、風変わりな変)。 私たちが本当に変な場合、人々は通常、私たちに言うことを快く思わない。

この記事は、"みんなそうだから、変でもいいんだよ "というような記事ではありません。 あなたがここに来たのは、変であることに悩まされ、それを解決したいからです。

面白くて、風変わりで、奇妙だ:

  • 不条理なユーモアがあって、なおかつ面白い
  • 人とは違うが、みんなに好かれ、尊敬される。
  • いつもと違う服装をしたり、いつもと違う振る舞いをしたりしても、あなたがそれを自覚していることが周囲に伝わり、周囲は心地よく感じる。

不気味で奇妙な怪しさ:

  • 人々はあなたのジョークを誤解しているようだ
  • 人々はあなたを誤解しているようだ
  • 人々はあなたにイライラする
  • あなたは、人々があなたを避けることを確実に知っている
  • 会話は流れず、相手を知る前に終わる。

悪い奇妙さとは、人々が不愉快になったり、あなたへの尊敬を失ったりすることだ。

2. "自分には悪いところがたくさんありすぎて、何から手をつけていいかわからない"

奇妙である理由はいくつかあるだろう:

  1. 社会性の訓練があまりできておらず、単に社交に時間を費やす必要があるだけの者もいる。
  2. 小さな社会的ミスを実際よりも大きいと思い込んでしまう社交不安の持ち主もいる。
  3. 自閉症やアスペルガー、ADHDなど、人付き合いが苦手な子もいる。
  4. うつ病を患い、自分自身や世界に対する見方が歪んでしまう人もいる。

自分は変だ」と感じることで、負の連鎖に陥ることはよくある。

私は変だ -> そのことで落ち込んでいる -> 「私は本質的に何かが間違っている」 -> 人付き合いが少なくなる -> 社会的訓練が少なくなる -> より変で厄介だと感じる。

もっと早く誰かに言ってほしかったことがある:

人生が悪いと感じたり、最悪だと感じたりしたからといって、ずっとそう感じ続けるわけではない。

このガイドを読み、アドバイスのいくつかを実践し、今からほんの数週間後に、以前ほど奇妙で気まずい感じがしなくなる、というシナリオを想像してみてほしい。

それはどんな気分ですか? 有能で幸せな気分だろうね。

圧倒されそうになったら、ひとつずつ取り組むことだ。

千里の道も一歩から。 - 老子

もしあなたが以前、上達を試みて失敗したことがあるのなら、社交スキルを練習することは、2歩進んで1歩下がるようなものだと知っておいてほしい。 私にとってはそうだった。それでも私は今、数年前には夢にも思わなかったような社交的な生活を送っている。

3.変人であることは、自分の個性を表現するのに失敗することもある。

私は平凡な人間になりたいと思ったことは一度もない。 ユニークでありたいという理想が、かえって私を変な人間にしてしまうこともあった。

  1. 私は「くだらない」世間話をしたくなかったので、変な人だと思われるような他の話題を話した。
  2. 私のことを知らない人には伝わらないような独特のユーモアで目立ちたかった。
  3. 僕には自分のスタイルがあったのに、みんなはその理由を理解してくれなかった。

などなど...。

もし私が社交的でないことをやめて、"普通 "になったら、 自分のアイデンティティを失うことを恐れていた (そしてみんなと同じようになる)。

関連項目: 相手の話を遮るのをやめる方法

何年もかけて気づいたことがある:

マナーではなく、その人の考え、感情、アイデア、夢、情熱がその人を決めるのだ。 いつもと違う必要はない。 時には、まったく普通の当たり障りのない世間話をして、変なジョークを飛ばすのもいいだろう。 いずれにせよ、すべては表面的なことにすぎない。

本当のあなたとは何かということは、あなたを知るにつれて見えてくるものだ。 あなたを知ってもらうためには、あなたのそばで居心地がいいと感じてもらう必要がある。 そして前にも言ったように、悪い奇妙さとは、人に不快感を与えることだ。

"でも、デビッド、私は他の人たちと同じであるべきだと言っているの?"

いや、何千人もの人と会ってきた中で、私が学んだことがある。 あなたのユニークな個性は常に輝くものだ。 むしろ、変なマナーがなければ、より輝くものだ(「変なこと」が、あなたの本当の姿から目をそらさなくなるからだ)。

そして、「気休めの世間話」をして少し絆が深まったら、自分の考えやアイデア、情熱などを分かち合うことで、自分のユニークさを表現することができる。

それは皮肉なもので、人に自分の個性を表現するためには、最初は "普通 "である必要がある。

4.変人であることが不利に働くことが分かっているときに着ることができる、精神的な「普通のスーツ」を着る。

前のステップでは、人々が私たちの周りに居心地の良さを感じるためには、まず私たちが普通である必要があるという話をした(そしてそれによって、私たちの個性をより多く発揮することができるという話もした)。 しかし、実際にはどうすればいいのだろうか?

私たちは皆、普通の好感の持てる人がどのように振る舞うかを知っている。 彼らはリラックスし、友好的で、微笑み、世間話をする。

これらのマナーは、必要な時に着るスーツだと思えばいい。 習慣でスーツを脱いだら、また着ればいいのだ。

初対面の人とは特に重要で、すでにあなたのことを知っている友人とは、すでに打ち解けているため、スーツを脱ぐことができる。

5.信頼できる友人と現実を確認する

自分の奇妙さがどれだけ自分の頭の中にあるのかを知るのは難しいかもしれない。

信頼できる友人に、冗談抜きで聞いてみよう(変な人/気まずい人/迷惑な人かもしれない人のことを、すでに話しているのならなおいい)。

"私が持っている、人を不愉快にさせるような奇妙なマナーを挙げるとしたら、それは何でしょう?"

こうやって質問するのが好きなんだ。 「私は変ですか? と答えるのが一番簡単だ。 「いや、全然 そして、その返事はあなたを驚かせるかもしれない。 他人はしばしば、私たちが自分自身を見ているのとはまったく違った見方をしているものだ。

もし友人が、あなたが考えていたことを話題に出さなかったら、はっきりと尋ねてみましょう:

"私の笑い方(とか)が変なんじゃないかと心配になるんだけど、それは私だけ?" "それとも何か考えているの?"

プロからのアドバイス:リアルで友達にこんなことを聞くのは変だと感じたら、チャットで聞いてみよう:

"変な質問で申し訳ないんだけど、僕は時々人に対して変な態度をとっているような気がするんだ。 外部の意見を聞けたら面白いと思うんだけど。 もし、僕が持っている、人を不快にさせるような変なマナーをいくつか挙げるとしたら、それは何だろう?"

6.私の内面は奇妙だ

「デビッド、僕の考えが一番変なんだ!」。

誰かの思考が誰の内面よりも奇妙かどうかを知るのは難しい(私たちは皆、むしろ内面が奇妙なのだから)。

私たちは通常、自分の考えが他の誰よりも変だと思いがちだが、それは自分の考えしか見えないという単純な理由からだ。 他の皆の変さは、磨かれた表面の下に隠されている。

あなたの考えが、人や自分を傷つける行動でない限り、おそらく「普通に変」の範囲内だろう。

要するにだ: あなたの考えがあなたや他の誰かにとって危険でない限り、それは "普通の奇妙さ "の範囲内だ

もし、あなたや他の誰かにとって危険だと思うことがあれば、専門家に相談できる無料の電話番号がたくさんあります。 また、アメリカの自殺防止ホットライン(1-800-273-8255)に電話することもできます。

7.気まずいと感じれば、人付き合いを減らすのは直感的だが、重要なのは人付き合いを増やすことだ。

昔は、社交的な雰囲気が苦手で、社交的な場を避けていた。 でも、社交スキルというのは...スキルなんだ。 そして、社交的になる唯一の方法は、練習することなんだ。

今度、会話をしていて、もう終わりにしたいと思ったときは、このことを思い出してほしい:

何かが本当に上手になるには、少なくとも数百時間それをする必要がある。 あなたが気まずい会話をするたびに、あなたはさらに数分の練習を積んでいることを想像してみてほしい。 もしあなたが何かが下手なら、上手になる唯一の方法は、それをもっとやることだ。

次の会話では、いつもより数分長く話すようにしよう。

良いスタートを切るために、これらのソーシャル・スキル・ガイドのどれが自分に関連するかを確認することをお勧めする。

8.奇妙であっても、不器用であっても、「逃げ切る」ために温かさを放つ。

前にも言ったようにね: 悪い奇妙さとは、人々に不快感を与えることだ。 冗談なのか冗談でないのかわからないような冗談を言って、人を不愉快にさせることがよくあった。

人々を心地よくさせる方法のひとつは 温かみを放つ つまり、リラックスしてフレンドリーであること。温かく自然な笑顔を見せ、誠実な世間話をし、感謝の気持ちを表し、自然でフレンドリーな声を使う。

温もりを放つことのパワーはここにある、 でも、周囲を心地よくさせているから、急に "いい変人 "になったんだ」--。 そのおかげで、たとえ私たちが一癖も二癖もある人間であったとしても、人とつながることができるのだ。

あなたが穏やかで、温かく、友好的であれば、人々はあなたの周りに居心地の良さを感じ、あなたをより好きになり、尊敬するようになる。

9.人に嫌われると感じたら、こうしよう

人に近づこうとすると、「嫌われてるかも」と直感する。 そうすると遠慮がちになり、自然と人も遠慮がちになる。 私の世界では、「嫌われてる」という仮説が確信に変わった。

社交的な人たちと友達になったとき、彼らは私にあることを教えてくれた:

集団に近づこうとするときはいつでも、 彼らがあなたを気に入るだろうとあえて思い込むことだ。

実際には、次のようなことを意味する。

  • まずは笑顔から
  • 自分をアピールし、相手に純粋に興味を持つ
  • 温かくフレンドリーであること

そうすることで、人々はより温かく接し、敬意を返してくれるようになる。 この肯定的な反応によって、気まずさや奇妙さを感じなくなるのだ。

10.自分自身を鍛えながら、自分の奇妙さを所有する

ここまで、勉強と社会的スキルの練習の重要性について述べてきたが、あなたにはまだ奇妙で気まずい状況がたくさん待ち受けている。

実は、気まずさのほとんどは、あなたが思っているほど悪くはないのだ。 なぜかというと、私たちはたいてい、みんなに見られているように感じているが、実はみんなも同じように感じているからだ。 だから、ほとんどの人は、あなたが感じているほどには注目していない。 これはスポットライト効果と呼ばれるものだ。

現実の確認として、 他人が変であることを気にかけることが、実際にどれくらいある?

セラピーには、次のような強力なコンセプトがある。 なりたい自分に向かって努力しながら、今の自分を受け入れる。

関連項目: 「友達が減っていく」 - 解決済み

今この瞬間の自分に誇りを持ち、明日の自分をより良くするために行動することだ(これは人生全体の幸福を得るための良い方法でもある。)

実際、これは人を避けたり、おとなしくしたりするのではなく、外に出て、時にはぎこちないと思われても構わないようにすることを意味する。 これを「自分の奇妙さを認める」という。

また、温厚で友好的で、人に好かれることを前提にしていれば、奇妙なことをたくさんしても、尊敬され好かれることができる。




Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。