社交的な場面での冷静さ、あるいはエネルギッシュさ

社交的な場面での冷静さ、あるいはエネルギッシュさ
Matthew Goodman

社交の場ではどの程度エネルギッシュであるべきか。 早口で大きな声で話し、そのエネルギーを部屋に充満させるべきか、それとも落ち着いて冷静さを保ち、ただ自分の自信を語らせるべきか。

しかし、正直なところ、どちらの方法でも一貫して良い反応が得られたことはない。

関連項目: 友人から無言の扱いを受けたときの対処法

昨日、友人にパンケーキを食べに誘われたんだ。 パンケーキを食べに」というのは控えめな表現で、私はパンケーキで昏睡状態に陥った)友人宅で起こったある出来事から、私はこの記事を書く必要性を感じたんだ。

社会的エネルギーのレベルという点で、互いに正反対のカップルだった。

彼女は大きな声で早口で、常に笑顔で、自分の話を聞いてもらいたがっているようだった。 そのため、少々強引な印象を受けた。 実際に緊張しているため、外向性を過剰に補っているような気がした。 あるいは、緊張でアドレナリンが分泌され、ハイパーになっているのかもしれない。

皮肉なことに、彼女のボーイフレンドはほとんど何も言わなかった。 少し話しただけで、本当にいい人だと思えたのだが、非常に落ち着いていた。 他の人たちに比べて彼のエネルギーが低かったので、緊張しているように感じた。

そのせいで、「もしこの2人の平均的な子供が生まれたら、その子は社会的に成功するだろう」と考えてしまうのだ。

たまに、エネルギッシュであるべきだとか、冷静であるべきだとかいうアドバイスに出くわす。 そんな単純なものではないので、私はイライラする。

何十種類ものエネルギーレベルを試し、そのほとんどで失敗してきた経験から学んだことは以下の通りだ:

間違いその1:「元気な方がいい」「冷やした方がいい」と考える

普遍的に最適な社会的エネルギーレベルというものはない。 その状況に最適なものしかない。 もしあなたが冷静な場にいて、エネルギッシュな人が入ってきたとしたら、その人はたいていの場合、うっとうしい、貧乏くさいと思われるでしょう。 逆に、もしあなたがエネルギッシュな場にいたら、エネルギッシュでない人は内気、退屈と思われるでしょう。

私は緊張すると話すスピードが速くなり、他の人が1秒間に2語で話しているときに、私は1秒間に4語で話しかけた。 その結果、瞬時に会話が途切れてしまったのだ(このことに気づくには長い時間がかかった)。

緊張からくる早口に対抗するために、ゼリーの中を移動する自分をイメージして「タイムワープ」することを学んだ。

他の人は違う反応を示すし、緊張すると静かになる。

もっとエネルギッシュになるための5つのコツ:

  1. 大きな声で話す
  2. グループの会話でより積極的な役割を果たす
  3. もっと笑い、冗談を言い合う
  4. 手や腕を使って、言っていることを補強する。
  5. 少し早口で話す(それでも大きな声ではっきりと)

教訓を得た:

社会的に成功している人たちは、固定的なエネルギー・レベルに固執しない。 彼らが社会的に成功しているのは、そうしないからである。

間違いその2:「クール」であるためには、冷静で無反応でなければならないと考える

ジェームズ・ボンドの映画を見るたびに、自分ももっと落ち着いてリラックスできるようになろうと思った。

ジェームズ・ボンドのようなキャラクターは映画では効果的だが、実生活で人と絆を深めるには、相手に興味を示して親しくなる必要がある。 また、相手に感謝していることを示す必要もある。 ジェームズ・ボンドのような無反応を真似しようとすると、かえってよそよそしい印象を与えてしまい、好感度が下がってしまう。 クールであると同時に好感を持たれる人は、自分を調整することができる。後で詳しく説明するように、この状況に対するエネルギーレベル。

間違いその3:人に好かれるためにはエネルギッシュでなければならないと考える

私の知り合いの女の子は、人付き合いで疲れてしまうと話していた。

私は彼女に、なぜそんなにエネルギッシュでなければならないように感じるのかと尋ねたが、彼女はその質問が理解できなかった。 "一緒にいて楽しくなるためには、エネルギーが高くないとね" おそらく、パンケーキ・ディナーの女の子も、同じような内的推論を抱いていたのだろう。

現実には、周囲の人たちよりも常に高いエネルギーを持っていると、断絶が生じる。 代わりに、どのようなエネルギーレベルを目指すべきか見てみよう。

関連項目: 友達がいないときに友達を作る方法

間違いその4:常に他の人のエネルギーレベルに合わせようとする

例えば、怒っているのに元気な人、緊張しているのに元気な人、悲しんでいたり落ち込んでいたりするのに冷ややかな人など、機嫌の悪さを長引かせたくない状況もある。 このような場合は、まず相手のエネルギーレベルに合わせ、理解してもらってから、ゆっくりとポジティブモードに移行するのが一般的だ。

いくつか例を挙げよう:

  • パニックに陥っている人がいたら
  • 怒っている人がいたら
  • 明らかに緊張している人がいたら、少し相手に合わせてラポールを築き、それからゆっくりとお互いのエネルギーレベルをよりリラックスした状態に変えていけばいい
  • あなたがグループのリーダーであるとき、あなたは自分が望むことにエネルギーを向けることができ、他の人たちはあなたに合わせる。

冷静でいること、エネルギッシュであることに関して、あなたの経験はどうですか? コメントで教えてください!




Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。