人からバカにされていると感じるとき - 解決済み

人からバカにされていると感じるとき - 解決済み
Matthew Goodman

当サイトでは、読者の皆様に役立つと思われる商品をご紹介しています。 リンクを通じてご購入いただいた場合、コミッションが発生する場合があります。

「私は頭がいいと思っているのですが、人は私のことをバカだと思っているようです。 私をよく知るまでは、私のことを頭が悪いと思っていたと何人かの人に言われたこともあります。 なぜ人は私のことをバカだと思っているのでしょうか。どうすればそう思われなくなるのでしょうか?

私たちは皆、人に好かれ、受け入れられ、尊敬されたいと思っている。 人から自分より劣っていると思われると傷つくものだ。 ここでは、「バカ」にならないためのヒント、「バカ」だと思われる理由、「バカ」だと批判されたと感じたときの対処法を紹介する。

愚かだと感じることへの対処法

1.ほとんどの人は天才ではないことを知る

私たちは知能をベルカーブで測定しています。 グラフの真ん中に線を引くと、人口の半分は片側(IQ100以上)に、もう半分は反対側(IQ100未満)に位置します。 ほとんどの人は85点から115点の間に位置します。

しかし、IQテストを受けた人の話を聞くと、誰もがIQ130のように思える。 それは、あることを思い出せば理解できる。人は自分の良い部分を強調したがる傾向がある。 IQテストを受けて80点を取った人がいたとしても、120点を取った人ほどそれを共有しようとはしないだろう(IQテストの妥当性には疑問が残るが)、特にオンラインIQテスト)。

だから、もしあなたが天才に囲まれているように見えたら、物事は常に見かけ通りではないということを覚えておいてほしい。

2.自分のポジティブな資質をリストアップする

知的な人は一緒にいて面白いかもしれないが、思いやり、寛大さ、謙虚さ、オープンマインドといった資質を持った人を人生に迎えることはもっと重要だ。

私たちは、パズルを解いたり複雑な問題を分析したりする以上に、友人や家族、恩師に受け入れてもらい、支えてもらいたいのだ。

だから、もしあなたが自分のことを頭が悪いと感じたり、周りからそう思われていると感じたりしても、それはあなたの能力に関係ないことを覚えておいてほしい。

自分の好きなところをリストアップしてみよう。 好奇心旺盛な人、料理上手な人、動物が好きな人、のんびり屋な人、整理整頓が得意な人......。 知的かどうかよりも、人生にはもっと大切なことがある。

3.インポスター症候群について学ぶ

多くの人が偽者症候群に悩まされている。 偽者症候群とは、成果を上げているにもかかわらず、自分自身を疑ってしまうことである。 偽者症候群になると、いつ "バレる "か、"本当の自分を見破られる "かと、まるで詐欺師のように感じてしまう。

インポスター症候群はこんな風に聞こえるかもしれない:

  • 「学位は取ったけど、簡単なものだった。
  • "上司は私が仕事でいい仕事をしたと言ってくれたけど、ただ親切にすることで私のやる気を引き出そうとしているだけなんだ"
  • "これはお情けの招待だろう。 私のことを本当に知っていたら、彼らは私のそばにいたがらないだろう"

インポスター・シンドロームは、たとえ自分がかなり知的であっても、また頭が良いという外部からのフィードバックがあったとしても、自分が愚かであるかのように感じさせてしまう。

インポスター症候群はよくあることなので、あなただけではありません。 セラピーを受け、自尊心を高めることで解決できることでもあります。

4.内なる批判に挑戦する

"私はバカだ、誰も私のそばにいたがらないだろう。 他に賢くて面白い人がたくさんいるのに、どうして?"

あなたのように聞こえますか?

私たちの多くは、自分のすることすべてに厳しい内なる批評家を持っている。 内なる批評家に慣れきってしまい、それに気づかなくなってしまうこともある。

内なる批評家に挑戦するためのヒントやワークシートはオンラインで見つけることができる。

関連項目: 男性があなたを好きかどうかを見分ける方法:彼があなたに片思いしている38のサイン

5.不安の治療を受ける

不安は、学習プロセスにいくつかの影響を与える可能性がある。 不安は、ワーキングメモリー(作業記憶)[]に悪影響を及ぼす可能性がある。 ワーキングメモリーは、私たちが「一緒に作業する」記憶である(例えば、誰かに電話番号を言われた後、どのくらい頭の中にとどめておけるか)。 また、注意や処理にも影響を与える[]。

もちろん、処理速度が遅かったり、注意力に問題があったりして成長しても、特に養育者や教師が協力的でなかった場合は、不安になる可能性があります。 処理速度が遅いからといって、頭が悪いとか、知能が低いというわけではありません。 実際、英才教育を受けている生徒の中には、処理速度が遅い生徒もいます。 処理速度が遅いのは、ADHD/ADD、学習障害、またはその他の理由による場合があります。知性とは何の関係もない。

BetterHelpのオンラインセラピストや他のメンタルヘルス専門家と協力して、不安を治療することができます。 薬物療法も有益な場合がありますので、医師または精神科医にお尋ねください。

6.過ちを犯した自分を許す

誰かの名前を忘れても、テストに失敗しても、失敗があなたを決めるわけではない。 失敗はあなたを愚かにするのではなく、あなたを人間にするのだ。

誰にでもミスはあるのだから、どうしてあなたにはできないの? ミスを犯して自分を責めている自分に気づいたら、自分にやさしくしてあげよう。 怖がっている子供が物を落としたところを想像してみてほしい。 怒鳴っても、余計に怖がるだけだ。 その子供に語りかけるように、自分にも語りかけてみてほしい。

7.現実的な目標を設定する

すべてのクラスで良い成績を取らないと、バカだと思いますか? 期待は現実的なものにしてください。 すべてをこなすことはできません。

例えば、現在の成績が60%前後だとしたら、一度に数教科で90%を目指すのは難しい。 教科を決めて、それに集中すること。 上達した自分を褒めること。 60%から70%になるのは大変なことだ。

他人と自分を比べないようにしよう。 何事も難なく成功しているように見える他人を見るのは簡単だ。 自分と自分だけを比べることを忘れないでほしい。 自分がベストを尽くし、進歩が見られる限り、あなたは良い仕事をしているのだ。

8.自分自身に挑戦し、新しいことを学ぶ

知能は生まれつきの固定的なものではないのだ。 私たちの知能は、周囲の環境、食生活、脳を働かせる特定の作業など、さまざまなことに影響される。 事実、知的能力を伸ばせると信じている人ほど、そうする傾向が強い[]。

関連項目: 世間話が嫌いな人の理由と対処法

いろいろな種類の本を読んだり、ポッドキャストを聞いたり、新しい言語を練習したり、コーディングを学んだり、世の中で起こっていることを分析した記事を読んだりして、脳に刺激を与え続ける。 アクション映画をたまに見る代わりに、TEDトークを見たり、講演会やディスカッションサークルに参加するようにする。

現実的な目標を設定することを忘れないでください。 おそらくこれらすべてを続けることはできないでしょうから、あなたにとって最も魅力的だと思えるものを選んでください。 すでにストレスが溜まっているのであれば、これ以上課題を増やすのは難しすぎるかもしれません。 たまには「頭をオフにする」時間を取ることは悪いことではありません。

9.意地悪な人もいることを覚えておく

もしあなたの知り合いが、あなたのことをバカだと言っているとしたら、それはあなたのことよりもその人のことを物語っている。

誰かの行動を改善するための建設的な批判ではなく、自分自身を悪く思わせるだけだ。

建設的な批判はこのように聞こえるかもしれない:

  • "報告書に事実誤認があることに気づいた。 次回は情報源を再確認してほしい"
  • 「ジョークや個人的な逸話を交えれば、もっと聴衆を引きつけることができたと思う。
  • "あなたが使っている方法は効果がないようです。 プロセスを早くするために私がしていることについて聞きたいですか?"

もし誰かがあなたにこのようなことを言ったとしても、それはあなたのことを頭が悪いとか、知能が低いと思っているわけではない。

建設的な批判はそうではない:

  • "あなたはいつも物事を台無しにする"
  • "お前はバカだ"
  • "やっぱり、あなたに期待してはいけなかった"

他人を嫌な気分にさせようとしている人がいたら、その人は嫌な人だ。 その人自身の不安や痛みのせいかもしれない。 あるいは、わざと意地悪をしているのではなく、効果的なコミュニケーションの取り方を知らないのかもしれない。 いずれにせよ、相手の言葉を真に受けないようにしよう。

頭が悪いと思われる特徴や行動

「どうすればバカをやめることができますか?

ある種の行動は、たとえ私たちがかなり賢くても、私たちを愚かに感じさせたり、他人から愚かに見えることがある。

誰かがあなたの行動をバカにしている、あるいは奇妙だと思っているサインには、次のようなものがある:

  • 何かを言った後、長々と皮肉めいた声で返事をする(「すいません」、「じゃぁ...」)。
  • 目を丸くしている。
  • 自分に返事をする前に、誰かと視線を共有する。
  • 笑いごとではないことを言ったときに笑う。
  • 顔をしかめ、眉間にしわを寄せ、あなたが話している間、首を横に振る。

人は次のような行動を、愚かで、奇妙で、知性がないと判断するかもしれない:

1.迷信について語る

ラッキーシャツやラッキーナンバーを持っている人、迷信的な文化的信念を持っている人(たとえば、タイでは水曜日は髪を切るには不吉な日とされている)など、不思議なことを信じている人は多い。

問題なのは、私たちは他人の相反する信念が間違っていると考えがちだということだ。 自分の信念が正しいと主張してはいけない。特に、他人が間違っているという思い込みとセットになっている場合はなおさらだ。

2.自分が間違っていると確信すること

間違っていることは、誰にでもあることだ。 しかし、自分が正しい、他の人は間違っていると主張してきた後で、自分が間違っていることが判明すれば、人々の見る目は変わるだろう。

自分が間違っている可能性があることを積極的に認めること。 結局のところ、100%正しい人などいないのだから。 他人の意見に耳を傾け、相手の立場を考えること。 自分の主張を再確認すること。 どこかで読んだからと言って、自分が正しいと思い込まないこと。 情報源が間違っているのかもしれないし、自分の記憶が間違っているのかもしれない。 自分が間違っていたり、間違っていたことが判明しても、防衛的にならないこと。の間違いだ。

3.すべてを白か黒かで見る

レッテルを貼ったり、大雑把な一般論を使ったりすると、ニュアンスを理解していないと思われかねない。 例えば、「女性は浅はかだ」と言うと、多くの女性は浅はかではないし、浅はかな男性もたくさんいるという事実を無視してしまう。 浅はかな人もいる」と言った方が、よりニュアンスのある正しい表現になる。

特にデリケートな話題について話しているときは、一般化しないようにしよう。

4.一般的な単語の発音を間違えたり、言い回しを間違えたりする。

もしあなたが人と話しているときに、「正確な復讐」ではなく「復讐をする」と言うなど、言い回しを間違えると、相手はあなたのことを頭が悪いと思うかもしれない。

ことわざや慣用句が正しく使われているかどうかをチェックすることができます。 また、本を読むことで、これらのことわざを適切な文脈で使える確率が高まります。

サブレディットのBoneAppleTeaでは、よく誤用される言葉についてユーモアを交えながら学ぶことができる。 この記事では、よく誤用される50のフレーズを取り上げ、正しい使い方を説明している。

5.興味のあることについて語りすぎる

あることに興味を持つと、それについて話すことに夢中になることがある。 常に新しい夢中になっていることについて考え、その興奮を他の人と分かち合いたいと思うかもしれない。 しかし、他の人が興味を持っていないときにそれを拾わなければ、子供っぽかったり、間抜けだと思われるかもしれない。

6.過度の自慢話

誰かが常に自分の業績を誇張して話していると、何か他のことでごまかそうとしているように感じられる。 自分の業績について嘘をついたり、他の人を「追い越そう」としたりしないこと。

自慢話を減らすのに苦労しているなら、自慢話をやめる方法をお読みください。

7.社会的な合図がない

例えば、結婚式に短パンとビーチサンダルで出席した人は、着飾るという社会的慣習を理解していないため、鈍いと思われるかもしれない。

社会的な合図を拾うのに役立つガイドがある。

よくある質問

どうしてみんな、私のことをバカだと思うんだろう?

あなたの行動が普通でなかったり、社会的な手がかりをつかむのが難しかったり、社会的な状況で頭が真っ白になったりすると、人はあなたのことをバカだと思うかもしれません。 あなたがバカだと思われることが、実際にそうであることを意味するわけではないことを覚えておいてください。

自分のことをバカだと思っている人たちと、どうやったら気持ちよく仕事ができるんだろう?

私たちに対する人の評価は、通常、私たちのことよりも、その人たちのことを意味していることを忘れないでください。 自分の仕事を続け、親切にしましょう。 必要に応じて、自分の行動を周囲に知らせることで、できる限りのコミュニケーションをとりましょう。 親切な同僚に、自分の仕事を改善するためのアイデアがないか尋ねてみるのもいいでしょう。




Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。