会話で面白くなる方法(面白くない人のために)

会話で面白くなる方法(面白くない人のために)
Matthew Goodman

目次

何があなたを面白くしているのか、どうやってそこに到達するのか?

つまり、それは僕と友人の会話で最も大きな部分の一つだろうし、僕は貢献するのが下手だと感じている。

-エレナ

この疑問を持っているのはエレナだけではない。 多くの人がもっと面白くなりたいと思っている。

このガイドで学べること

  • まずは、.
  • 次に、.
  • 最後に、.

第1章 ユーモアの種類と具体的な面白い言い方

1.人々が笑うようなことを誰かが言ったとき、それがなぜ面白かったのかを考える。

他の人のジョークを分析すること。 そしてさらに重要なのは、人が笑うようなことを言ったとき、自分が何を言ったのか、どう言ったのかを分析すること。

  • タイミングですか?
  • 嬉しそうな口調だったか、皮肉な口調だったか、怒っている口調だったか。
  • 緊張していたのか、リラックスしていたのか、感情的だったのか、無表情だったのか。
  • ボディランゲージのせいか?

自分の発言と他の笑いが取れたときの発言を比較し、パターンが見つかったら、そのパターンを使って今後より成功するジョークを考えることができる。

以下では、さまざまなタイプのユーモアについて見ていこう。

2.定型文のジョークはめったに笑えない

定型のジョーク(「面白いジョークリスト」に載っているようなもの)は、皮肉なことに、めったに面白いものではない。

本当に面白いのは 自分が置かれている状況についての思いがけないコメント .

または あなたが経験した思いがけない出来事について、状況に関連した話をする。 .

しかし、そのジョークにはもう一つ問題がある:

面白いと思われるためには、自分が置かれている状況の中で何が面白いかをコメントする必要がある。

3.わざと状況を読み違えることは、しばしば面白い。

数日前、誕生日パーティーに参加したんだけど、3つのグループに分けられたんだ。

互いに競い合うゲームをしたのだが、3つのグループのうち、私のグループは断トツで結果が悪かった。

私が「まあ、少なくとも3位は取れたね」と言うと、テーブルは笑いに包まれた。

私がわざと状況を読み間違えて、3位が良いことであるかのように振る舞ったから、みんな笑った。

使用方法

誰にとっても明らかな誤解である状況について、あなたはどんなコメントができるだろうか?

4.明らかに皮肉っぽくコメントする。

嵐の中: "ああ、そよ風ほど爽やかなものはない"

皮肉はすぐに古くなり、皮肉屋と思われかねません。 唯一のユーモアにしないようにしましょう。

関連項目: ゴーストになった悲しみ

使用方法

ネガティブな状況に対する過剰なポジティブな反応とは? あるいは、ポジティブな状況に対する過剰なネガティブな反応とは?

5.人々が自分自身を見ることができるような、気まずい話をする

人は共感できるストーリーを高く評価する傾向がある。

例えば、店のウィンドウで髪を直したことを話し、ふとウィンドウの向こう側にいる人と目が合ったとする。

多くの人がこの状況を経験しているからこそ、より親近感がわき、笑えるのだ。

使用方法

不器用な話でも、聴衆が共感してくれるのであれば、安全な賭けであることを知る。

6.予想外のコントラストをもたらす

キッチンに立っていた友人が言った:

何十億年後に宇宙が冷えて、微弱な放射線しか残らなくなることを考えると、リサイクルする前に紙パックを折りたたむのはやる気をなくす気がする。

宇宙の終わりと折り畳み式紙パックは対照的だからだ。

使用方法

話しているテーマや置かれている状況とは正反対のものは何か? ユーモアはしばしば、思いがけない対比に基づいている。

7.明らかに間違ったことを言う

あなたは友人たちと急いで出かけようとしていて、友人たちが靴を履いている間にトイレに駆け込む必要がある。 あなたは言う、 「すぐ戻るよ、ちょっと風呂に入ってくる」。

なぜ面白いかというと、一瞬の断絶があり、冗談だとわかると解放されるからだ。

使用方法

本気だと誤解されないような、明らかに間違ったことを言うのは、たいていおかしい。

8.誰かが言ったことをキャッチフレーズにする

友人と私はあるインタビューを見たのだが、その中でインタビューされた人がある時、「ある程度は楽しいよ」と独特のアクセントで語っていた。

これはすぐにキャッチフレーズとなり、同じアクセントを別の形で使うようになった。

映画はどうだった?"それなりによかった" 実家はどうだった?"それなりによかった" 料理はどうだった?"それなりにおいしかった"

これはその一例である。 キャッチフレーズ .

使用方法

もし誰かが何か言って、そのグループが反応したら(あるいは一緒に映画を見て、登場人物が何か印象的なことを言ったとしたら)、そのフレーズはまったく違う状況にも応用できる。 使いすぎは禁物だ。 ある程度までしか面白くならないので)。

9.ある状況について、喜劇的な真実を指摘する。

芸術家である父は、私が自分の跡を継いで芸術家にならなくてよかったと言ったことがある。

友人は、私の起業家としての人生も同じように安全ではないことに気づいた:

"あなたが代わりに起業家になったことは、彼にとって何よりの救いです"

起業家であることは、アーティストであることと同じように不安なのだ。

使用方法

他の人にはよくわからない状況について明確な真実がわかった場合、それについて単純で事実に基づいたコメントをすること自体が笑いになることがある。 人を悲しませたり、動揺させたり、恥ずかしがらせたりするような真実を持ち出さないこと。

10.物語を語るときは、最後にひねりを加えること

私の友人は、ある日、学校へ行くのにとても疲れていて、ベッドから起き上がるのもやっとだったと話してくれたことがある。

それでも彼はコーヒーを淹れ、朝食を作り、服を着た。 彼は少し吐いた。 そして夜中の1時半であることに気づいた。

最後の最後にどんでん返しがあって面白かった。

もし彼が「1時半に目が覚めたが、朝の8時だと思っていた」と話を始めていたら、予想外の展開もなく、話も面白くないだろう。

続きを読む: 物語を上手に語るには?

使用方法

あなたの人生で予想外のことが起これば、それは良い物語になる。 物語の最後の最後まで、その予想外の部分を明らかにするようにしてください。

11.どのように言うかは、何を言うかと同じくらい重要である。

何を言うかに集中しすぎて、どう言うかを考えない人もいる。

ジョークの伝え方は、実際に言うことと同じくらい重要だ。

誰かがコメディアンについてこう言うのを聞いたことがあるだろうか、 "何を言っても面白い" それは、その人がそれを言うときに使う声のせいだ。

時には、無表情で感情のない声の方が、より意外性があり、オチを強くすることさえある。

使用方法

友人やコメディアンが好意的なリアクションを取るジョークを言うのを見たとき、彼らがそのジョークをどのように言うかに注目してください。 その言い回しから何を学ぶことができますか?

12.笑いを取るためにジョークを引っ張るのではなく、自分自身が笑っていることを言う。

お笑いのクラスやスピーチのクラスでは、「面白くなくてもいい」というルールがある。

つまり、冗談が通じない人、笑わせようとしている人だと思われたくないということだ。 それは、貧乏くさいとか、一生懸命な人だと思われる可能性がある。

笑いを取ろうとするよりも、その方がモチベーションが上がる。

ユーモアとは、人生の不条理を提示することであり、それが滑稽であることを誰にでもわかるようにすることである。

13.自分のユーモアのスタイルを確認する

ユーモアのパターンには様々な種類がある。 ユーモアのセンスは人それぞれだが、いくつかのユーモアのカテゴリーに分類される人よりも、他のカテゴリーに分類される人の方が多いだろう。

自分のユーモアのスタイルを知ることで、友人の周りでより面白くなるために、どのようなユーモアのパターンに集中すべきかを判断することができる。

これを持っていこう あなたのユーモアのスタイルは? クイズで、あなたが自然に出てくるユーモアのタイプを知る。

第2章 もっとリラックスして面白くなる方法

独身男性の49.7%、独身女性の58.1%が、相手のユーモアは破格だと答えている[]。

14.気が利かなくても、雑談が得意でなくても、好感が持てる。

ジョークは二人の絆を深めるのに役立つが、次のような場合には、ジョークが決め手になることはない。 好感が持てる

会話で面白くなくても一緒にいて楽しいし、面白くなろうと頑張りすぎる人が一緒にいて楽しくなくなることだって、もしかしたら気づいているかもしれない。

多くの映画の主人公が冗談好きでないのは偶然ではない。

面白い人」であることだけが、あなたを魅力的にしたり、一緒にいて楽しい人にしたりするわけではない。

面白いことがどうしても苦手で、楽しくないことを自分にやらせたくないのなら、無理にやる必要はない。

しかし、リラックスして気楽に接することは、ジョークを飛ばすこと以上に重要である。 ここでは、一緒にいてもっと楽しくなるためのアドバイスをいくつか紹介しよう。

15.体が硬いと感じたら、状況を深刻に受け止めないためのマインドセットを練習する。

ここで社交的にならないと、変人だと思われる」「失敗しないためには、ここで新しい友人を一人作る必要がある」と考えることもある。

それがプレッシャーになり、体を硬くしてしまう。

それよりも、人付き合いを将来のための練習をする遊び場ととらえるほうがいい。

社会的セッティングの目的は、完璧なパフォーマンスをすることではなく、将来より良くなるために何が有効かをテストすることである。

このように考えることで、状況を深刻に受け止めずに済む。

16.自信のある人ならどうしたかを自問する

多くの場合、堅苦しく緊張してしまうのは、社会的な間違いを犯すのではないかと過剰に心配してしまうからだ。

しかし、社会的に向上するためには、新しいことに挑戦し、失敗を繰り返しながら、何がうまくいき、何がうまくいかないのかを学んでいく必要がある。

現実には、自信のある人は同じように多くのミスを犯すものだが、それを気にしないだけなのだ。 自信のある人が、今あなたが犯したようなミスを犯したらどう思うだろうかと自問してみるのもいいだろう。

このことは、社交の場で新しいことに挑戦する勇気を与えてくれる。

17.即興劇をやってみるといいかもしれない

即興演劇とは、即興でユーモアを見つけることである。

Googleで "improv theater [your city]"と検索すれば、地元のクラスを見つけることができる。

18.頭の回転を速くするために、部屋の中を歩き回り、物の名前を言う練習をする。

これは、話すスピードを上げるためのエクササイズです。 部屋の中を歩き回り、目に入るものすべてに名前を付けます。 「テーブル」、「ランプ」、「iPhone」。どれだけ速くできるか試してみてください。 これを1~2週間毎日続けると、単語を思い出すスピードが向上します[]。

また、各アイテムに誤ったラベルを貼ることもできる(テーブルをランプと呼ぶなど)。 これにより、即興を素早く行うための神経回路が作られる。

19.スタンダップやコメディ番組を見て、なぜ面白いのかを考える。

観客が笑ったら、ビデオを一時停止して、なぜそのジョークが面白かったのか自問してみよう。 パターンが見つかるだろうか?

20.面白い、とんでもない話をする場合、控えめに話した方が面白いことが多い。

ニヤニヤしながら興奮した声で話をすると、笑いを取ろうとしているように受け取られることがある。 そうすると、笑えなくなることが多い。

ユーモアとはしばしば意外性である。 人々が次に何が起こるか(ジョークがあるか、何が起こるか)わからない場合、ひねりに対する反応はより爆発的になることが多い。

21.いつも面白がってはいけない

ユーモアのある面白い人だと思われるには、一晩に1つか2つのジョークを言うだけで十分です。 しかし、あなたが言うことすべてが面白いのだと期待し始めると、かえって一生懸命な人、貧乏くさい人と思われてしまうかもしれません。

22.人によって好きなユーモアは違うから、どんな状況でも同じユーモアは使えない。

冗談は、ある人にとっては愉快なものでも、ある人にとっては平凡なものであることもある。 友達の成功した冗談を観察することで、どのようなユーモアがどのような友達グループに有効かを見てみよう。

23.楽しいことを言おうとするあまり、頭の中がこんがらがってしまう場合は、状況を観察し、考えが浮かんでくるようにする。

ユーモアは状況に応じて変化するものであり、無関係なジョークを言うよりも、不条理な状況に対してひとことツッコミを入れる方が楽しいということだ。

しかし、頭の中で面白いことを言おうとしていると、状況を把握するのがさらに難しくなる。

思考に囚われていることに気づいたら、周囲で起きていることに注意を向けるのだ。

避けるべきユーモアの種類

面白ければ親近感がわくが、攻撃的なユーモアを使えば親近感が薄れる。

学生たちは、面白いユーモアを使う講師は親近感が湧くが、攻撃的なユーモアを使う講師は親近感が湧かないと感じた[]。

ユーモアのセンスの中には、自分自身にも周囲の人々にも害を及ぼすような使い方をする人もいる。

1.貶めるユーモア

ユーモアの有害なタイプのひとつに、他人をからかうものがある。 貶めるユーモア。 笑いは一般的に最も安い薬と呼ばれている。 他人を犠牲にして笑うことは自由ではない その対価は、ジョークのネタとなる人物の尊厳と価値である。

誰かをからかうことは、一度目は愉快でも、二度目はそうでもなく、三度目はいじめに近い。

経験則として、私は人々が私との会話をより良い人間だと感じて帰ってもらうことを目標にしている。

私は他人に価値を与えるようにしている。 そうすることで、お互いが良い気分になる。 簡単なウィンウィンだ

他人をバカにすることは、その人の価値を奪い、あなたとの関係の結果、その人自身を悪く思わせる。 損をする。 誰かの犠牲の上に立って面白がることを習慣にしてはならない。

ドブソンは記事の中でこう説明している。 , プットダウン・ユーモアとは、「攻撃的なユーモアの一種......からかい、皮肉、嘲笑を通して他人を批判し、操るために使われる......プットダウン・ユーモアは、攻撃性を展開し、他人を悪く見せ、自分を良く見せるための社会的に受け入れられる方法である」。

言い換えれば、"忖度 "である、 貶めるユーモアはいじめの一種 それは言葉によるあからさまな攻撃と同じくらい有害だ。

2.自己卑下

ドブソンは「ヘイト・ミー・ユーモア」と呼んでいるが、これは人々が自分自身をジョークの中心に置くタイプのユーモアである。 これはしばしば笑いを誘うが、そうでないこともある。 常に 悪いことではないが、この種のユーモアは慎重に使うことが大切だ。

関連項目: 友人と過ごす時間が長すぎる場合の対処法

「日常的に恥をかかされるために自分を差し出すことは、自尊心を傷つけ、うつや不安を助長する。 また、他人に不快な思いをさせることで、逆効果になることもある」。 彼女は記事の中でこう語っている。

経験則として、 実際に不安なことについて自虐的なジョークを言うのはやめよう。

参考文献

  1. McGraw, A. P., Warren, C., Williams, L. E., & Leonard, B. (2012, October 01). Too close for comfort, or too far to care? 遠くの悲劇や身近な災難にユーモアを見出す. Retrieved from //www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22941877.
  2. マックグロー、A. P.; ウォーレン、C. (2010). "良性の侵害". 心理科学. 21 (8): 1141-1149. //doi.org/10.1177/0956797610376073
  3. The formula for funny. Retrieved from //www.apa.org/monitor/jun06/formula
  4. スピーチにユーモアを加える3つのステップ (2018, Aug) Retrieved from://www.toastmasters.org/magazine/magazine-issues/2018/aug2018/adding-humor
  5. 5 Basic Improv Rules. Retrieved Aug 13 2019: //improvenclopedia.org/references/5_Basic_Improv_Rules.html
  6. Curry, O. S., & Dunbar, R. I. (2012, December 21). ジョークの共有:類似したユーモアのセンスが所属と利他主義に及ぼす影響. Retrieved from //www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1090513812001195.
  7. 科学によると、非常に好かれる人の6つの資質 (2017). Retrieved from //www.inc.com/marcel-schwantes/science-says-these-6-traits-will-make-you-a-likabl.html
  8. 社交不安における文化的要因:社交恐怖症状と対人恐怖症の比較. //www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9168340 から取得.
  9. (2009).認知と演劇的即興の実証的研究.10.1145/1640233.1640253.
  10. Vander Stappen, C., & Reybroeck, M. V. (2018). Phonological Awareness and Rapid Automatized Naming Are Independent Phonological Competencies With Specific Impacts on Word Reading and Spelling: An Intervention Study. Frontiers in psychology, 9, 320. //doi.org/10.3389/fpsyg.2018.00320.
  11. Cooper, K. M., Hendrix, T., Stephens, M. D., Cala, J. M., Mahrer, K., Krieg, A., Agloro, A. C. M., Badini, G. V., Barnes, M. E., Eledge, B., Jones, R., Lemon, E. C., Massimo, N. C., Martin, A., Ruberto, T., Simonson, K., Webb, E. A., Weaver, J., Zheng, Y., & Brownell, S. E. (2018). To be funny or not to be funny: Gender differences in student perceptions of instructor humor in college science.PLOS ONE, 13(8), e0201258. //doi.org/10.1371/journal.pone.0201258
  12. Singleton, D., (2019). Match.com. //www.match.com/cp.aspx?cpp=/en-us/landing/singlescoop/article/131635.html.



Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。