雑談の仕方(どんな状況でも使える例文付き)

雑談の仕方(どんな状況でも使える例文付き)
Matthew Goodman

"気の利いた冗談を言って、友達といるときにもっと笑いたいのですが、会話の中で遊び心を出す方法がわかりません。 いい冗談とはどのようなもので、どうすればいいのでしょうか?"

このガイドの目的は、あなたがより良いバンテーラーになることです。 バンテールとは何か、どのようにバンテールを作るか、そしていくつかのバンテールの例から学びます。

雑談とは何か、なぜ重要なのか

雑談とは何か?

雑談とは、遊び心のある会話やからかいのことで、うまくいくととても楽しいものです。

談笑とは、相手を侮辱することでも、貶めることでも、意地悪の言い訳でもない。 対等な人間同士の双方向の交流なのだ。

なぜ雑談は重要な社会的スキルなのか?

雑談の主な目的は、相手とのつながりを作る、あるいは深めることだ。

一般的に、相手のことをよく知っていれば知っているほど、相手をからかうことは安全である。 したがって、雑談は親密さと信頼の証である。

雑談は頭の回転の速さと機知が要求されるため、知的で面白い人だと思われる。 あなたが魅力的だと思う相手と話すなら、これは大きなボーナスだ。

このガイドでは、雑談の基本的なルールを学び、日常的な社交の場での雑談の例も紹介します。

雑談の仕方

このセクションの例は、一字一句そのまま使える台本ではありません。 インスピレーションだと思ってください。

1.常にフレンドリーな口調とボディランゲージを使う

雑談をするときは、言葉と非言語的コミュニケーションを一致させる必要がある。

具体的には、声のトーン、表情、ジェスチャーなど、すべてにおいて冗談を言っていることを明確にする必要がある。 そうでなければ、失礼な人、社会的に不適切な人と思われるかもしれない」。

ここで、雑談を間違えないために考えておくべきことを補足しておこう:

  1. 談笑は楽しいものでなければならない。 みんなが笑顔なら、おそらく大丈夫だろう。
  2. そうでなければ、偽善的でお堅い印象を与えてしまう。
  3. 攻撃的なステレオタイプや物議を醸すような話題で雑談をするのはやめましょう。
  4. もし誰かが不安を抱えていることを知っているなら、冗談を言ってはいけない。
  5. 自分の雑談が相手の気分を害したり、恥ずかしい思いをさせたりした場合は、相手の気持ちを傷つけたことを謝りましょう。 守りに入らず、謝って次に進みましょう。

2.知り合うまで雑談をしない

初対面の人といきなり雑談を始めるのは得策ではありません。 まずは世間話をして、相手の性格を把握しましょう。 雑談(あるいはジョーク全般)を楽しめない人もいます。

以下に、雑談の仕方の例をいくつか挙げる:

3.遊び心を持って相手の思い込みに挑戦する

あるカップルが数カ月間楽しくデートしていたときの例だ。 男はガールフレンドに、いつもの金曜日のデートはできないが(悪い知らせ)、その次の週は毎日空いている(良い知らせ)と伝えたいという。

彼の "良い知らせ "の後に、彼女は雑談を始め、どうせ彼とは付き合いたくないとほのめかす。 そうすることで、彼女は彼に会いたいと思っているという彼の思い込みに、遊び心を持って挑戦しているのだ。

彼だ: いいニュースと悪いニュースがある。

彼女のことだ: あら?

彼だ: 悪いニュースとしては、来週は出張で不在になる。

彼女[ニヤリ]: 本当に悪いニュースなのか?

彼だ: あなたは男を喜ばせる術を心得ている!

4.自意識過剰でない友人をからかう

長い付き合いの親友、ティムとアビーの会話の一例である:

ティム[アビーの新しいとても短い髪型を見て]: 自分で切ったのか、それとも美容師が寝ぼけてたのか?

アビー 髪も生えていないような人からアドバイスを受けたいとは思わない。

ティム[アビーを見て目を細める]: おいおい、あのカットは左右対称ですらないじゃないか!

アビー ティム、"スタイル "というものがあるんだ。 よかったら、それに関する記事をいくつか送ろうか?

もしアビーやティムが自分の容姿をとても気にしていたら、この冗談は傷つくだろう。 しかし、もしアビーとティムが、自分の容姿に関する冗談を相手が受け入れられることを知っているなら、それは友好的なやりとりだ。

覚えておくこと:デリケートな話題かどうかわからない場合は、代わりに別のことを冗談にしましょう。

5.友人の意味について衒学的になる

衒学的な雑談は、経験の共有よりも言葉遊びに頼るため、知り合って日が浅い相手には効果的だ。

この例では、出会ったばかりの男女がパーティーでいちゃいちゃしている:

彼だ: 質問してもいいですか?

彼女[眉根を寄せて]: 質問するのは自由だが、答えが返ってくるかどうかは別問題だ。

彼だ: チャンスはある。

彼女[温かく微笑む]: すごいね、僕は危険な生き方をする男が好きなんだ。

男性のユーモアのセンスによっては、2行目はイラついたり、生意気だと思われるかもしれない。 しかし、お互いに惹かれ合っているのであれば、最後のセリフは、彼女が彼を好きだということを認めてくれる嬉しいものになるかもしれない。

6.冗談や以前の出来事に基づく雑談

相手とすでに歴史があれば、過去の出来事を引き合いに出して雑談することができる。

この場合、ケイトは友人のマットと一緒に車で急行している。 マットは運転が下手なことで友人グループでも有名で、脇道から道を間違えて出てきたこともある。

マットだ: あなたはいつもスピードを出しすぎている!

ケイト 少なくとも、私は道路の右側を走る方法を知っている!

マット[ニヤリ]: 心理学者によれば、昔のことにこだわるのは健康的ではないそうだ。

7.自慢話をする友人をからかう

アンナはジェスを親しい友人だと思っているが、ジェスの謙虚な自慢話にうんざりすることもある。

このやりとりの中で彼女は、ジェスは自分自身を楽しませることができないから、外出ばかりしているのだと冗談めかしてほのめかす。 そしてジェスは、アンナの最後のボーイフレンドについてのコメントでやり返す。

ジェス 初対面の男性とデートを重ねるのはとても疲れるわ。

アンナ ああ、5分間ひとりで静かに座っていることに耐えられるなら、エネルギーを節約できると考えてみてほしい。

ジェス 少なくとも私は楽しみ方を知っている。 あなたが最後にデートした男は、無造作に木の塊を集めていた!

アンナ 無造作な木の塊ではない! モダンアートの作品なのだ!

8.時折、ベタな返答をする

安っぽいジョークや一発芸を交わす余地はある。 ただ、頻繁に使わないと、うっとうしいと思われてしまう。

例えば、こうだ:

ナッシュ 私を無視しようとしているのか、それとも耳が聞こえないのか?

ロビー まあ、その2つのうちのどちらかであることは間違いない。

ナッシュ それで、あなたは私に答えをくれるの?

ロビー[耳が聞こえないふりをし、耳の周りに手を当てて身を乗り出す]: すみません、何とおっしゃいましたか?

関連項目: 孤独に関する本ベスト34(最も人気のある本)

9.比較して友人をからかう

誰かを他の人物やキャラクターになぞらえるのは、全員がその言及を理解している限り、楽しいものだ。

グレース クッキーモンスターが顔に詰め物をするのを見ているようだ。

ロン なんにせよ、みんなクッキーモンスターが好きなんだ。 [グレースを意味ありげに見る] 例えば、オスカー・ザ・グロウチ。

グレース 私が不機嫌だと言いたいのか?

ロン[片側に首を傾げる]: ゴミ箱の中に住んでいるんですか?

コミカルな演出のために首を横に傾げることで、ロンはグレースがゴミ箱の中に住んでいるかどうかを真剣に疑っていないことを明らかにしている。 二人は彼が冗談を言っていることを知っている。

メールでの雑談の仕方

テキストでの雑談の利点は、返事を考える時間があること、さらに絵文字やミーム、GIFを使って自分の主張を主張できることだ。 欠点は、考えすぎてしまいがちなことだ。

インターネットからコピー&ペーストしたセリフを使いたくならないように。 直接話しているふりをすること。 話すようにタイプし、絵文字や画像を使って言いたいことを強調すること。

文章では皮肉が伝わらないことが多いので、誤解を避けるために冗談であることをはっきり伝えましょう。

文章での雑談の例

レイチェルとハミドは何度か一緒に遊んだことがある。 レイチェルは一度ハミドの夕食を作ろうとしたが、レシピを間違えてしまい、代わりにテイクアウトする羽目になった。 今ではハミドは時々彼女の料理の腕をからかう。

レイチェル あと20分でスーパーが閉まるんだ。

ハミド 知っておいてほしいんだけど、今、デリバリーは流行っているんだ......[肩をすくめる絵文字]。

レイチェル 確かに、でも私のようなハンバーガーを作る人はいないわ🙂。

ハミド ハハ、君の料理は本当に忘れがたいよ。

レイチェル 誰かが嫉妬しているだけだと思う

ハミド 忘れられないことが良いこととは限らない

レイチェル [シェフのGIF]

いちゃつきと雑談

男女ともにユーモアに魅力を感じるという研究結果もある。 ユーモアは知性と結びついており、好ましい資質である。

多くの点で、片思いの相手との雑談は、友人との雑談と同じである。 基本的なルールは同じである。 しかし、魅力的だと思う相手と雑談する場合は、できる:

  • デートや恋愛など、個人的な話題に会話を誘導する。
  • 親密感を高めるために、余韻のあるアイコンタクトを使う。
  • 相手をもっと褒め、好意を持っていることを明確にする。
  • デートに誘う前のウォーミングアップとして雑談を使う

相手の前腕や肩、膝などに軽く触れるなど、相手の反応に注意しましょう。 相手が近づいてきたり、お返しに触ってきたりしたら良いサインです。 相手が不快そうにしていたり、少し離れたりしたら、もう少し距離を置きましょう。

じゃれあいたいときに、どのように雑談が有効か、2つの例を見てみよう。

気になる相手を褒めるために雑談を使う

修飾語をつけて褒めることで、相手にあなたがその人に惹かれていることを伝えつつ、会話を軽く、遊び心のあるものにすることができる。

この例では、ある男女が公園で友人とたむろし、学生時代の話をしている。

ガイだ: 大学時代はちょっと不器用だったから、正直言ってあまりデートしなかったんだ!

女の子だ: 想像するのは難しいね、君はこの公園で最もホットな男の一人だろうからね。

ガイだ: "おそらく... "ってどういう意味だ!?

女の子[遊び半分に彼の腕を叩く]: とにかくトップ10には間違いなく入る。

ガイ[眉をひそめる]: 趣味で公式ベスト10を作ったりするんですか? 女の子のすることですか?

この例では、女の子はその男が魅力的であることを示しているが、過剰で不気味だと思われないように、褒め言葉を修飾している。 それに対して男は、彼女がこのように男を「ランク付け」するのはちょっと変だとほのめかしながら、言い返した。

デートに誘うときに雑談を使う

これは、共通の友人のディナー・パーティーでしばらくイチャイチャしていた男女の間で交わされたやりとりである。 夕方、彼は「きちんとしたもの」が好きな "きれい好き "であることを告白し、彼女はそれをからかった。

関連項目: 友達を作ることへの恐れを克服する方法

さて、それから1時間後。 パーティーは終わりに近づき、男は女とのデートの約束を取り付けようとしている。 2人はタクシーを待っている。

彼女のことだ: クールなパーティーだろ?

彼だ: もちろん、あなたもね。

彼女の[嘲笑的な憤怒の表情]: ハハハ。

彼だ: 冗談だよ、君と話せて本当に楽しかった。 今週はいつでも遊びに行ける?

彼女のことだ: カトラリーをアルファベット順に並べたりするのに忙しくなければ、木曜の夜がいい。

彼[番号を交換するために携帯電話を取り出す]: たぶん、スケジュールに空きはできると思う。

彼女は、以前の会話や彼の極端な片付け方についての雑談を呼び戻すことで、彼の特質を風変わりで面白いと感じ、注意を払っていることを示す。 彼の最後の返事は、あまり熱心だと思われることなく、木曜日に彼女に会えることを喜んでいることを示す。

雑談対ネガ

ネガキャン」に関する記事を読んだことがあるかもしれない。これらの記事は、相手を嫌な気分にさせることで自分を好きにさせるということを暗に示している。 これは不親切で非倫理的であるだけでなく、うまくいく可能性は低い。 自己評価の高い知的な人なら見抜くだろう。 さらに、ほとんどの人がネガキャンは有害で不快なものだと考えているという調査結果もある[]。 良い雑談の方がずっと楽しいし、その雑談は次のようなことにつながる。より深いつながり。

雑談の練習方法

インプロクラスに参加する

また、新しい友人を作る良い機会でもある。

登場人物が談笑する番組や映画を見る

声のトーン、ジェスチャー、姿勢の違いによって何が変わるかを実感できるはずだ。 あるいは、公共の場で2人組や友人グループを目立たないように観察するのもいい。

表情を使う

ツッコミが思いつかなかったり、ツッコミに対してどう返したらいいかわからないときは、憤慨したりショックを受けたりするような表情を見せるといい。 そうすることで、相手のジョークを認めることになり、相手もいい気分になる。 毎回何か面白いことが思いつかなくても大丈夫だ。 あるいは、「いいよ!君の勝ちだ!」と笑い飛ばしてしまおう。永遠にツッコミを入れ続けられる人はいない。

ユーモアとウィットの練習

天性のコメディアンもいる。 彼らは本能的に、冗談を言ったり、からかったりする方法を知っている。 だからといって、あなたが笑いを学べないわけではない。 このガイドで、機知に富んだ人になるためのヒントを見つけよう。

参考文献

  1. Tornquist,M.,&Chiappe,D.(2015).ユーモア演出、ユーモア受容性、身体的魅力がパートナー望ましさに及ぼす影響。 進化心理学, 13 (4), 147470491560874.
  2. ユーモア能力は知性を表し、交尾の成功を予測し、オスの方が高い。 インテリジェンス、39( 4), 188-192.
  3. Green, K., Kukan, Z., & Tully, R. (2017). ネグレクト」に対する世間の認識:男性の魅力を高め、性的征服を達成するために女性の自尊心を下げること。 攻撃・紛争・平和研究』9号 (2).



Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。