友達にすべき107の深い質問(そして深くつながる)

友達にすべき107の深い質問(そして深くつながる)
Matthew Goodman

友人に深い質問や哲学的な質問をすることで、興味深く、啓発的な会話を始めることができます。 深い質問は、あなた自身、相手、そして世界について、より深く学ぶのに役立ちます。

ここでは、素晴らしい会話のきっかけとなるような、107の深い質問をまとめてみた。

友人にする深い質問

このような質問は、個人的なことを安心して話せる、落ち着いた静かな環境が最適です。

このような質問は、相手を不快にさせる可能性があるため、交際初期にしないことが重要だ。

1.最も快適なのは?

2.あなたの両親は親として良い人でしたか?

3.両親が友人だと感じたことはありますか?

4.十分なことをしていないことに罪悪感を感じたことはありますか?

5.政治に興味はありますか?

6.あなたは秩序と混沌のどちらを求めますか?

7.どうせ死ぬのなら、生きている意味があるのか?

8.人のどんなところが好きですか?

9.人のどこが一番嫌いですか?

10.あなたにとって完璧な人生とは?

11.10分間、神と話す機会があったとして、その直後に死ぬと知っていたら、あなたはそれをしますか?

12.ソーシャルメディアはない方がいいと思いますか?

13.両親との関係はどうですか?

14.男女は平等だと思いますか?

15.自分の外見を、世界で最も美しい人の外見に変えられるとしたら。

16.大企業についてどう思いますか?

17.同じような製品を2つ選べる場合、意識して小さい会社の製品を選ぶことがあるか? なぜなら もっと小さな会社が作っているのか?

18.人生で何が一番好きですか?

19.投票はしますか?

20.意識的に、流行のものやファッショナブルなものを好むか、無名でむしろ無名のものを好むか?

21.公教育制度をどのように変えますか?

22.神の存在を知ったら、あなたの人生で何を変えますか?

23.カルマを信じますか? もし信じるなら、それはどのように作用すると思いますか?

24.健康は楽しみよりも重要か?

25.言論の自由についてどう思いますか?

26.子供の頃、キャラクターを決定づけた瞬間を覚えていますか?

27.信じることと知ることのどちらが重要か?

28.サイケデリック・ドラッグで体験することは「現実」だと思いますか?

29.トンネルの先に光があっても、そこに到達できなければ意味がないのか?

30.高齢者が新しいアイデアを理解するのが難しいのはなぜだと思いますか?

31.死後の世界はあると思いますか?

32.道徳運動としての菜食主義についてどう思いますか?

33.あなたにとって愛とは?

34.人生に変化を起こすのは簡単だと思いますか?

35.一人で素晴らしい人生を送ることは可能だと思いますか?

36.人生に悔いはないと感じたことはありますか?

37.絶対に忘れたくないことは何ですか?

38.学生時代にあったらよかったと思う授業は?

39.現在の若い世代についてどう思いますか?

関連項目: 会話を続ける方法(例文付き)

40.愛する人に率直な批評をするのは難しいですか?

41.キャリアと雑用、どちらが魅力的か?

42.もしあなたの家族が何らかの理由であなたに背を向けたとしたら、あなたは彼らを取り戻そうとしますか?

43.もし料理が完璧に合成できるようになったら、料理人の居場所はなくなると思いますか?

44.幸せになることなく恋に落ちることに価値はあるのか?

45.いじめっ子は、自分自身をいじめっ子だと思うことが多いと思いますか?

46.最近、あなたの人生を大きく変えた出来事は何ですか?

47.できることなら、トラウマとなった経験を忘れたいですか?

48.誰かと食べ物を分かち合うときの感覚をどう表現しますか?

49.服はあなたの個性の一部だと感じますか?

50.非常にネガティブな、しかしありそうもないシナリオを想像することはありますか? 例えば、刑務所とか、重度の障害者とか、現実には絶対にしないようなことをするとか。

51.最も孤独だった瞬間は?

52.あなたは人を簡単に信用すると思いますか?

53.人生で自分らしくない時期が長く続きましたが、そこからどのように立ち直りましたか?

54.人間はAIと融合するべきか?

55.人生で最も影響を受けたのは誰か、あるいは何かについて考えたことはありますか?

56.裏切りにどう対処する?

57.自分の人生を変えようと思った作品はありますか?

58.強盗や暴行に遭っている人を見かけたら、仲裁に入る可能性は? どのような場合に仲裁に入るか?

59.幸福の本質とは何か?

60.最も古い記憶はポジティブなものですか?

61.この10年で、人生の意味に近づきましたか?

62.もう二度と話すことはないだろうと思っていた相手と和解したことはありますか?

63.もし人生が絶え間ない痛みだけだったら、それでも生きる価値があるだろうか?

64.健康について真剣に考え始めるのによい時期は?

65.子供のように感じることはありますか?

66.これまでの人生で「もう二度とない」と思ったことはありますか? それはどんなことでしたか?

67.周囲の人々は、あなたのありのままの姿を見ているだろうか?

68.後悔していることはありますか?

69.最大の後悔は?

70.今、あなたの人生で最高のことは何ですか?

関連項目: 友達に好印象を与える12の方法(心理学による)

71.人生で魔法のように何かひとつ変えられるとしたら、それは何ですか?

72.もし、あなたがいつも誰かに完全に正直であったとして、その人の命を救うために嘘をつかなければならないとしたら、それは難しいと思いますか?

どんな状況にも対応できる深い質問を集めたこのリストも気に入るかもしれない。

親友への深い質問

これらの質問は、前の質問よりもさらに深いものです。 あなたがよく知っている人に最適です。

友人が尋問されていると感じないように、質問することと自分自身について分かち合うことのバランスをとることが役に立つ。

1.死にたいと思ったことはありますか?

2.どのように死にたいですか?

3.人生の意味は何だと思いますか?

4.人生で最も辛い「別れ」は何でしたか?

5.最高の思い出は?

6.最悪の思い出は?

7.最後に泣いたのはいつですか?

8.最も苦労していることは何ですか?

9.社会の一員であると感じますか?

10.あなたの人生において、宗教はどのような役割を果たしていますか?

11.地球の過密状態を防ぐために人口抑制を行うことについてどう思いますか?

12.もし精霊があなた自身について知りたい真実を教えてくれるとしたら、何を知りたいですか?

13.好きな家族は?

14.親に言いたいことで、あえて言わないことは?

15.それが自分だと誰にも気づかれずに済むとわかっているのなら、やってみたいことは何ですか?

16.ずっと前からやりたいと思っていて、まだ実現できていないことはありますか? それは何でしょう?

17.法律を守ることと、自分自身の道徳規範に従うことについてどう思いますか?

18.あなたの配偶者が他の人と愛し合っていたらどう思いますか?

19.快適さと自己成長、どちらを重視しますか?

20.もし選ぶとしたら、自分自身と周囲の人のどちらを傷つけたいですか?

21.それで100人、200人、5000人、100000人の命が助かると知ったら、あなたは自殺できますか?

22.ポルノは社会にどのような影響を与えていると思いますか?

23.この2つの選択肢しかないとしたら、すべての麻薬を違法にするのと、すべての麻薬を合法にするのと、どちらを選びますか?

24.嘘をついたり盗んだりすることを止めるものは何ですか? 絶対にバレないとわかっていたら、やりますか?

25.「正しい」と思ってやったことが大惨事になったことはありますか?

26.もし自分がもうすぐ死ぬと知っていたら、どうする?

27.冗談にできないような深刻なことはありますか? それは何でしょう?

28.他の誰も考えていないと思うことは何ですか?

29.今までで一番腹が立ったことは?

30.あなたは正当防衛のために人を殺すことができますか?

31.友人の命を救うために誰かを殺す気になれるか? もし殺さなければならない相手が無実だったら?

32.愛する人を助けてくれるよう死神に頼むとしたら、何と伝えますか?

33.どのような状況で戦争が必要だと思いますか?

34.もしあなたが10年間昏睡状態に陥り、意識はあるが意思疎通ができないとしたら、プラグを抜いてほしいと思いますか?

35.あなたの家族の中で、もしその人が亡くなったら一番寂しいと思う人を一人選ぶとしたら?

これらの質問のいくつかがあなたの意表を突いたなら、あなた自身にも深く考えさせられる質問を投げかけてみてはどうだろう。




Matthew Goodman
Matthew Goodman
ジェレミー クルーズはコミュニケーション愛好家であり、言語の専門家であり、個人が会話スキルを磨き、誰とでも効果的にコミュニケーションできるよう自信を高めるのを支援することに専念しています。言語学の背景と異文化への情熱を持つ Jeremy は、知識と経験を組み合わせて、広く知られているブログを通じて実践的なヒント、戦略、リソースを提供しています。ジェレミーの記事は、フレンドリーで共感しやすいトーンで、読者が社会的不安を克服し、つながりを築き、インパクトのある会話を通じて永続的な印象を残せるようにすることを目的としています。ジェレミーは、仕事の場でのやり取りでも、社交的な集まりでも、日常の交流でも、誰もがコミュニケーション能力を発揮できる可能性を秘めていると信じています。ジェレミーは、魅力的な文体と実践的なアドバイスを通じて、読者を自信を持って明確なコミュニケーションが取れるように導き、私生活と仕事の両方で有意義な関係を育みます。